本日のお品書き~。

たかがプラグ・されどプラグ

今回は、今までほったらかしにしていた、メンテナンス面をする事に~。

①オイル交換
②プラグ交換
③エアーエレメント交換
④アクセルワイヤー調整

以上4点コース

まずね、プラグ好感を計画に入れての他の作業なので、以前から手順シュミレーションを頭の中で組み、その手順でスタート!

まず、エアークリーナーボックスを外す、この時に以前付けていた、純正交換タイプのブリッツエアーフィルターを外す。(後でね、HKSのフィルターに交換するのでね)
画像


その次に、イグニッションコイルを外すんだけど、12mmのメガネで外しましょう!
ラチェットだと、後で「とっ取れんΣ(゚Д゚;!」なんてボケかましますんでね!
理想は、長い平ラチェがベストかな~ここは個人的な意見なので~

イグニッションコイルを外したら、プラグレンチでプラグ外しなんだけど、ここで役立つのがオリジナルボックスのスバル専用プラグレンチエクステンション!
今回、思い切って買っちゃったのよ~

その次にジャジャ~ン
画像


IRIWAY8だぁ~。

ここは、手作業によるネジ締めをするのだけど、これまた大変!
それでも、エアクリ側は比較的順調に進む訳です。

その後、全てを確認しながら元に戻し、次はジャッキUP・・・・・・・?

ここで、「なぜ反対側のプラグ交換をしないの?」なんて思った人もいるかもしれないけど、ここではあえてオイル交換を進めます。

オイル交換作業をしている途中で、プラグ交換をしちゃうのが今回の裏業!

上からだと、ウォシャータンクやバッテリーが邪魔になると思ったのと、2006年のカーボーイに下からの交換手順が掲載されていたので、この裏業を使う事に~。

その結果、腰は楽だが首が疲れる!

でもまぁ~、外す手順が省かれたので、以外に短時間で交換作業終了!

1本だけでも、交換が出来ると、後は簡単なもんで、段取りよく進む事が出来ました~。

最後に、5年5ヶ月ほったらかしにしていた、アクセルワイヤーをば!
これね、超~伸び伸び~

約5mmくらい引っぱったかな?

最後に、全ての工程をチェック!&試乗~。
めっちゃくちゃ反応イイやん(o^∇^o)

って言うより、今までほったらかしだったので、凄く変わったような希ガス!

さて、今から峠にでも行ってくるかな~( ´艸`)ムププ
こんな時、暖冬はありがたい!

この記事へのコメント

カチン
2007年02月12日 14:18
スバル専用工具なの?貸してちょうだい
2007年02月12日 14:59
じゃ、次はうちの子をヨロシク( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

昨日は上から交換したじょ・・・あたしゃ見てただけ ww
2007年02月12日 15:12
いい物を持ってますね!どこで仕入れたの?
2007年02月12日 19:11
専用工具って、カーボーイでも紹介していたんでね。
ちなみに、レンタル料は・・・・・ウソだよ!

オイル交換&エレメント交換をするついでなら、下からの方が良いと思うけど、普通にプラグ交換だけなら、上からの方が早いと思うよ~。

オリジナルボックスてところのツールだけど、エクステンションのソケット部分がメガネで回せるようになってるわけ~。
ご予算1050円だったから、買ってしまった~。
2007年02月12日 20:10
>ご予算1050円だったから、買ってしまった~。
普通ですね~(*^_^*)
どっかの店で買えるの?バックスなど
2007年02月12日 20:33
SABでも取り寄せ出来ると思うけど、オリジナルボックスに直接注文した方がいいかもね!

この記事へのトラックバック