最近、さぼってました~。

ブログって、時に邪魔くさいと思う、37歳おやじ・・・・・・・あっしの事ね。゚σ(゚´Д`゚)゚。

でもって、ネタが無い!

じゃ~無理して書くなよ~( `Д´)ノ

でね、今日は語ります。←なにを~

名車を残すメーカーは、生き残れない!

たとえば、フェラーリはって言うと、フィアット傘下

マツダは、フォード傘下

って言う具合に、名車を残しているメーカーは、ほとんど自立したメーカーとしては残ってないのが現状(全てとは言わないけどね)

そんな中で、今回は、サー・アレックス・イシゴニスの遺品という話をしましょう~。

サー・アレックス・イシゴニスって、誰ぇ?って思うでしょう~。

でも、ミニは知ってますよねぇ~。

スバルに共通する所がある、この車

彼もまた、格安で提供するファミリーカーを考えていた1人

スバルも同じで、戦後の純国産乗用車を、どこよりも早くプロトタイプ化に成功したものの、融資銀行がトヨタに寝返ったために、純国産乗用車第一号は、トヨタのクラウンとなった訳なのです。

でもね、当時としては高価すぎて、庶民の車にはほど遠かった。

しかも、自動車開発から撤退を余儀なくされていたスバルは、奇跡の逆転激である、バイク用360ccエンジンによる、格安乗用車を開発。

発表に至るまで、血と汗と地獄の様な環境から、スバル360を誕生させたんですよ~。
スバルはエライ!

話は戻って、サー・アレックス・イシゴニスも、そんな超高価な車しかなかった時代に、格安で良い車を造る事に、かなり苦労したらしいですから、スバルと似ているんですよ~。

そして、ミニが更に全世界の度肝を抜かしたのが、1960年代後半のモンテカルロラリー。

当時は、ポルシェはもとより、ルノー、アルファロメオと言った、大排気量のラリーカーが多い中、ミニを更にチューンしたのが、有名なジョン・クーパー氏

ミニは、当初1000ccのモデルだった物を、1275ccに改良!

更に、オーバーフェンダーでトレッドを広げ、コーナーワークのしっかりした物に改良!

誰もが、ミニが出てきた事に、完走すら出来ないと、冷ややかな目で見てたんです。

でも、サー・アレックス・イシゴニスの設計とジョン・クーパーのチューニングで、ポルシェのタイムを縮めるだけでなく、ラリーでは珍しいテールトゥノーズを見せたんだから、ギャラリーは大興奮!

当然ラリーだから、タイムだけで、優勝間違いなしなんだけど、攻めてポルシェにプレッシャーをかけるんだから、かっこよすぎるのよ~。

カワイイ顔して、奴はかっこよすぎるゼェ~。

優勝をさらった後の、ミニの販売台数場は、当然の如く、爆発的なものとなったんです。

その後、バリエーションも豊富となったのも言うまでもありませんがね!

僕が好きな、ミニを順位で上げると

①マーコス・ジェム・ミニGT
②マーコス・ミニ1275
③ミニ・クラブマン1275GT
④ミニ・クーパー1275GT・ヒルクライム・アタッカー
⑤ミニ・クーパーS

でも、ほとんどのミニは、クーパーモデルより、1000やメェイフェアーなどと言った、クーパーでないミニが多いんですけどね。

みんな、全てクーパーって思っている人もいると思うけど、クーパーってのは、あくまでもチューナーメーカーなんですよ~。←みんな知らないよねぇ~
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

語ったねぇ。。。
そう、クーパーはチューナーなんよねぇ。
だから、なんだかんだと言っても うちのはチューニングカーかな?
でもねぇ、うちのクーパーには オプションでホンマのチューニングキットが選べるんよねぇ。JCW(やったかな)・・・ジョン・クーパー・ワークス・・・キットって言うのがね。
うちのクーパーにプラス50万で エンジンフルチューンでっせ♪
当然うちのは・・・装着してないっす (_ _;)…パタリ
2006年05月11日 22:04
元祖ミニは、1275ccにブラバムマフラー、スパックスのショック、コブラシートで決まりかな~。
2006年05月11日 22:31
うちのクーパーちゃんは、センターメーター取っ払ったから ミニもどき かなぁ。
17インチは反則か?
2006年05月11日 22:44
本来、ミニクーパーは、センターじゃないらしいよ~。

古いミニなら、10インチホイールってのが定番らしいけど、れっちゃさんちのフミヤ君に、10インチ入れたら、走行不能になるな( ´艸`)ムププ

今の、ヨーロッパでは、コンパクトカーにビッグインチが主流らしいですよ~。

たとえば、ルノークリオスポーツに18インチとか、ゴルフGTIに18インチとか、スマートに17インチとかね~。
かちん
2006年05月11日 22:51
ついていけませんm(__)m
ウー
2006年05月11日 23:20
ながっ! 語りすぎぃ~ 車 欲しい~!(;_;)
2006年05月12日 07:18
miniって色々あるんですねぇ
勉強になりましたわ。
ローバーとクーパーしか知りませんでした(^_^;)
2006年05月12日 12:30
ローバーだけじゃ~ないよ~。
モーリス、マイナー、イノチェントなどもあるよ~。
オー
2006年05月12日 16:18
だからわからんっちゅうの!
Iー
2006年05月13日 08:23
知らないことばっかです(T△T)
ミニ乗りってオシャレな人多いですよね~♪
メガネくん
2006年05月13日 10:11
う~ん!
スバルのとこまでしか解らない・・・(爆)

この記事へのトラックバック